革ジャケットの洗濯・縮ませる

はじめに

力技です!!
決しておすすめする方法ではありません
革が傷みます。
今回綺麗にすることを目的とはしておらず
サイズを縮めることのみを目的としております



革ライダースジャケットを縮ませよう
ということで実際にやってみました。

購入時は古着屋で12000円ぐらいだったもの
はじめから少し痛みがあり
サイズが42
私には大きすぎるサイズでした。

今回は購入し5年ちょいたつというのもあり
サイズに不満がありましたので、革を痛むことはわかった上での実験です。

こちらを使います

ライダース


ショットのライダースJKです。
洗う前から痛みがあるJKというのもあり気軽に実験ができました!

実験内容は以下

コインランドリーでやりました!!

〇普通に洗濯、すすぎ脱水

〇乾燥機にかける




そで
洗う前でこんな感じ↑だったので気軽にできたというのがあります!!


このやり方は
革にとってはやってはいけないことですね!!
縮んだり、革が硬くなったりもあります。

まずは普通に洗濯をしました!!ここではあまり影響はなかったのかな?というような印象があります
ただし古着というのもありますので、そのための影響が少ないということも考えられます!!

そして乾燥機

ここがくせものです。
革が傷みます!革は生きてるいきものですからね
乾燥機にかけると縮むと聞いたことがある方もいるかと思います。

それを利用し縮ませる方向にしてみました!!ちなみに私の周りにも同じような方法を
した方はいますね!!

私のいったコインランドリーは
10分100円でしたので

10分置きにチェックをしました!!

最初の乾燥では・・・ま~まったく乾いていないといったところです。
2回目もそんなにかわりません・・・。

最終的には中も程よく乾くぐらい乾燥機にかけ
時間でいうと40分ほど乾燥機にかけた計算になります!!

それでもまだ乾いてないような部分が
とくに内側の脇あたりですが乾きづらく、触った感じでは、乾いてるような?湿ってる?ような
というところで終わらせ

日陰干しをしました!!



完全に乾いたところで実際に着用!!!

結果・・・

袖の部分は気持ち?ちょっと短くなったようなというぐらいでしょうかね
身幅のほうは
縮みました!!こちらのほうは大成功です(^^)ニコ

ワンサイズぐらいは縮んでる印象です!
厚手のトレーナー一着分ぐらいとイメージしてもらえたらわかりやすいかと思います
今回の実験は私にとっては満足のいく結果となりました。

ただし革は傷みました。潤いがなくなったのはいうまでもありません。

私の場合は、何よりもサイズを変えることを優先
そして傷んでも、それも一つの味だと考えているというのもあります
購入時が安かったというのも大きな要因で
乾燥機にかけたりしました。


もしやる場合はリスクを踏まえた上でやるのであればいいですが
ものによってはもっと縮んだり革も硬くなったり、重くなったりもします!!
私のJKは、ま~もともと重かったというのと古着というのもあるので極度なダメージはなかったのではないかと思われます!!


洗濯しようかどうか?悩んでる方の参考になればと思います!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント