ゆるさわスタイルで休日を過ごすメンズ春ニット コーデ

春のメンズニットコーデはマスターするとどうなる?

肩の力を抜いたゆるさがありつつ春に欲しい清涼感爽やかさを兼ね備えた休日スタイル。略して「ゆるさわ」←(勝手に命名)。大人の男性ファッションコーデではそのゆるさと清涼感があると好感度も上がり親近感もでてきます。

そこでラフさを出しやすいのがニットアイテム。カーディガンやセーター、ベストなど様々なトップスアイテムでニットを採用しているアイテムが多く、流行とも言うことができます。

ニットって素材じゃないの?春は暑くないの?

昨年はサマーニットが流行となっていましたが、今年もニットの人気はあります。イメージとしてニットは暑い、冬用の洋服で素材だと思っている方が多い。

「ニットとは編み方である。」

つまりニットといっても冬用と春用・夏用というように季節によって、使われている素材は違ってくるので、冬用のような暖かさが春用にもあるかというと別問題になってきます。サマーニットなどは麻素材など使われている物もありますね。

春のゆるさわメンズニットコーディネート

ニットアイテムを使った春のメンズファッションコーディネートを見ていきます。ゆるさわスタイルにしやすく、ニット編みは伸縮性もあり優しく体にフィットし、実は通気性もよかったりします

ケーブル編みパネルボーダーニット メンズ春
コーディネート詳細

ケーブル編みで立体感を出し、白をベースにボーダーをネイビーといった流行のボーダー柄のカラー配色になっている1枚。暖かみを感じさせるもののカラーをさわやかな色にすることで春らしさもでています。

トップスでゆるさわをアピールできるのでボトムを細身にすることでゆるくなりすぎないようにしていきたい。

ボーダー柄のコーディネートについてはニットではない物もありますが以下を参考にしてみてください。

ゆるさわ+男らしさも出せる春コーデ

ダイヤデザイン切り替えニット メンズ春
コーディネート詳細

こちらは爽やかカラーとは違い落ち着いた色の配色になっています。男らしさを出しやすいブラックですがライトグレーとのコンビネーションで重くなりすぎないように工夫されていますね。

上から下にかけて暗い色から明るい色になるように流れをつくることで自然体にしやすく、この場合、ボトムをベージュなど明るめの色にすることでナチュラルな印象になっています。

明るい色とか良くわからないという方は別サイトですが参考になるかと思います。

http://creators-manual.com/tone/

上品だけどカッチリしすぎないニットジレ

ケーブル編みニットベスト メンズ春
コーディネート詳細

ジレというとカッチリした紳士的なスタイルにしやすいですがニットに変えることで、ゆるさもあり上品なオフの日らしさを出すことができます。

この他ジレの着こなし方を知りたい方は過去記事参照

2015版!春のメンズ ジレ(ベスト)の着こなし術 コーディネート

ニット生活をスタート

春夏秋冬ニットアイテムは豊富になっているからこそ、ファッションでの重要なお洒落パーツにすることができます。これまで春や夏に控えていた方も最先端の流行コーディネートとして、また生活に欠かせない洋服に変化をつける上でもニットを取り入れたスタイリングに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

関連記事

Comments 0

Leave a reply