15-16 秋冬流行のメンズ ミリタリーはどう着こなしていく?

メンズ秋冬の流行として、真っ先に上げられるのがミリタリースタイル。M-65やカーゴパンツ、ミリタリーシャツといったアイテムを使い着こなしていきたい15-16秋冬メンズファッション

その中でどういったことに気をつけて秋冬に着こなしていけばいいのか?

品よく着こなすメンズ ミリタリースタイル

大人ファッションではとくにエレガントに上品に着こなしていきたい。男らしくワイルドなイメージが強いミリタリーアイテムを使いどうすれば大人めにエレガントな着こなしにでき、野暮ったさをなくすことができるのか?

白インナーや淡いブルー、薄めの明るい色をインナーに使う

まずは以下のN2B JKTを使ったスタイリングを見てください。

N2B JKT メンズ ミリタリージャケット 15-16

ミリタリージャケットにカーゴパンツ。そして、薄めのピンクのシャツに足元には白スニーカー。野暮ったい印象が出やすいミリタリースタイルに爽やかな色をプラスすることでいいヌケ感を出すポイントになっています。

土っぽいイメージが払拭されているのではないでしょうか?暗めのインナーを使いたいならブラックを選びシャープにまとめるとGOOD。

着用ジャケット&シャツ

私個人としてはこういった組み合わせは好きなほうですが、ピンクに抵抗があるなら白シャツや薄めのブルーシャツを検討してみましょう。

またミリタリージャケットに黒のインナーというスタイルのほうが好きな男性が多いんですが、モテ要素や女性ウケだとピンクの威力は絶大。ピンクを上手く着こなすことができればおしゃれポイントも上がるしモテ要素もアップ。

スマートにモード的なシルエットを意識

上記のシルエットが主にこれにあたります。全体的にコンパクトになっており、統一性のあるバランスの取れたシルエット。こういった着こなしがミリタリーでの最先端である中で、これに逆らうようなアイテムも出てきています。それはワイドパンツの流行。このパンツを使った場合、上記コーデのように全体をスマートにまとめることは難しい。そんなときには次の方法をとりましょう。

※ただし、15-16秋冬の大人ミリタリーの流行のベースとしてはスマートさやコンパクトさということは覚えておきましょう。

モノトーン ミリタリーコーディネート

スマートなミリタリーでももちろんやっていきたいし、コンパクトにまとめることが出来ない場合は積極的にやっていきたいのが、ミリタリーコーディネートをモノトーンにする方法。

N2B JKT メンズ ミリタリージャケット 15-16 1

スマートなシルエットになっていますが、イメージは掴みやすいかと思います。黒と白でのコーディネートにすることで、トップスが大きめなサイズやゆったりしたミリタリージャケットでも今季らしいメンズの着こなしにすることができます。

このようにモノトーンであればワイドパンツをチョイスしても大人のミリタリースタイルを簡単に楽しむことができます。

シルエットとスタイルで流行の葛藤

ワイドパンツについて少し触れましたがこれも流行として注目されています。しかしメンズのミリタリーではスマートな着こなしがトレンド。これを考えると、流行アイテムとスタイルでの葛藤が生まれてしまいます。

「ミリタリースタイルでワイドパンツを履いてはいけないのか?」となると履いていいけど注意が必要。

スマートに大人めに着こなすのがミリタリーの流行とは言え、カーゴパンツなどでもワイドシルエットがでてくるでしょう。こういうときには、選べる色の幅は狭くなってしまいますが、前に解説したように、モノトーンをベースに組み合わせることを意識したほうが簡単。上級者となれば以下のようにもできますが、個性的な大人スタイルになったり難しいので初心者やおしゃれが苦手な方は避けたほうが無難!人により似合う似合わないも出やすい。

キーレンパンツ メンズ 秋冬 流行15-16

ミリタリースタイルでワイドパンツを使うよりも、他のスポーツテイストやデニムジャケット×ワイドカーゴパンツというように他のスタイルで取り入れたほうが幅を広げやすい。

キーレンパンツ メンズ 秋冬 流行15-16-1

ミリタリーアイテムを使ったコーディネートといったほうがしっくりくるかもしれませんね。

着用パンツ

無理に両方組み合わせる必要はない

ワイドパンツも流行だし、ミリタリースタイルも流行。だからといってこの両方を無理に取り入れる必要はなく、どちらか片方だけでも旬を感じさせるおしゃれができます。

おしゃれが好きでトコトン追求したい方や流行に敏感にならざるをえないファッション関係の方なら別ですが、大人のメンズファッションではやりすぎも厳禁なので、ミリタリージャケットスタイルならスマートシルエット!ワイドパンツならミリタリージャケット以外でと割り切ってもいいのではないでしょうか?

関連記事
1516秋冬メンズ流行ミリタリー

Comments 0

Leave a reply