秋冬ニットはネックを見ろ!メンズ モックネック、タートル、ハイネック?

ネックの違いで見せるメンズ ニット

2016-17年の最新メンズニットを見ていく中で、気になるデザインというとネックの違い。今季はそのバリエーションも豊富となっており、その中で特に注目していきたいのが次の3つのタイプになります。

ハイネック・タートルネック・モックネック

聞いたことがあるけどどんな違いがあるのか?ハイネックとタートルって同じじゃないの?などあるかもしれませんが、実際に違いがあります。

これがタートルネック ニットだ!

メンズ ニットでのタートルネック。次のようなデザインになります。

メンズ タートルネック ニット 2016 秋

画像のニットのネック部分をよく見てもらいたい。二重に生地がなっていませんか?着るときにネック部分を折り曲げて、厚みをつけて着るニットがあったりします。

こちらのようにネック部分を二重に重ねて着るデザインがタートルネックになります。

参考画像商品詳細

アイテム情報⇒タートルネック ニット アクリル セーター

ハイネックとタートルネックの違いは?

メンズ タートルネックニットを先に見てもらいましたが、ではハイネックとの違いはなんなのか?ニット系ではあまりハイネックと言われるようなデザインがなくタートルが多い。カットソーなどにハイネックは多いですね。

タートルがネック部分が二重だったのに対し、ハイネックは重ねたりしていません。

その結果、タートルは着るときに二重に重ねる分ネック部分が長く、伸ばせば口元も隠せたりします。ハイネックは短いのでかくせない長さです。

ハイネック参考。ゴルフウェア


スポーツウェアなどにもこういったハイネックデザインは多いですね。ゴルフや野球のアンダーシャツなどでも見かけることでしょう。また大手衣料品店のヒー○○ックなどでも、これからよく見かける機会があるでしょう。

話題のモックネックとは?

今季、耳に届くようになってきたモックネック。メンズニットでもモックネックタイプが登場してきています。

メンズ モックネック ニット 流行 ミリタリー

厳密にいうと、モックネックもハイネックの一種ではありますが、今モックネックと言われているデザインとしては、一般的にハイネックと皆さまがイメージするような長さのものではない。

ハイネックのように首回りを覆う長さではなく、クルーネックよりは長いもののハイネックのようにしっかりと首を覆うのではなく、中途半端な長さのものを、現在の流行ではモックネックと言われている傾向にあります。

参考画像商品詳細

アイテム情報⇒コットン100%モックネック長袖ニット

メンズニットのハイネック、タートル、モックネックどれを選ぶ?

ネックのデザインだけでもこれら以外に多くの種類があります。2016-17年秋冬メンズファッションで注目しておきたい、気になる3大ネックラインといったらこれらになるでしょう。

ニットの場合は、タートルかモックネックの2択でよい。(理由は、ハイネックという商品名のニットは殆どない。)

特に通販などで探すなら、これら2つのワードを使うと探しやすくなります。

今回の参考画像はスプートニクスさんそして楽天市場さんより提供いただいています。

ショップ情報

関連記事
メンズニットタートルネックハイネックモックネック

Comments 0

Leave a reply